Pizza Kittens ピザねこ

 『Pizza Kittens』は、娘が初めて自分の図書カードで借りた絵本。学校の図書館と違い、「お財布に入る」「自分だけの」「小さな」「大人っぽい」カードが持てるとあり、申し込み用紙とカードにサインをするときなどとても興奮していた。息子のときはキンダーのクラス全員でカードを作っていたけれど、娘には何もせず二年生まで作らず終いだった。遅くなってごめん。で、自分で選んだ絵本がこれ。「ピザ」の響きに引かれて選書したようだ。
 三匹猫ちゃんの食事の様子が描かれる、てんやわんやの賑やかな絵本だった。大人の視点だと「あーあー、大変……」なんて思えちゃうのだが、子どもは見ていて共感の嵐なんだろう。特に息子。今でこそ、コップをひっくり返さなくなったけれど、高学年ぐらいまで、テーブル水浸しは茶飯事だった。まるで喜劇のように。
 懐かしさといっしょに楽しめた。これを選んでくれた娘にひとこと、ありがとう。(asukab)
amazon:Charlotte Voake

  • ヴォークの繊細でふんわり飛ぶようなペン画が洒落ている

Pizza Kittens

Pizza Kittens