3日目

  • 二年生:リーディング

 「コネクション」……リーディング専門の先生から指導を受ける。「Good readers make personal connections to the reading. What do parts of this reading reminds YOU about?」……思わず自分の絵本鑑賞を振り返る。
 その後、レベルpre-1、A-Dの本を、一人の生徒について読む。You, I などサイトワーズをしっかり読まず、文脈から当てて読もうとする。フォニックスの基礎は理解している様子。こういう時間をしっかり過ごすことが大事なんだろうと思った。

  • キンダー:小さな魔女のお話

 お話と左右対称切り絵を組み合わせた、「ストーリーテリングの芸術」とすら形容できる活動。終った後、感動した生徒たちから思わず大きな拍手が湧いた。これは、楽しい! 教えてもらえてよかった! 
 
 午前授業日なので、今日はここまで。一応どのクラスも授業パターンが把握できたので、明日から本格的に学習指導に集中したい。去年より時間が増え、少しばかりプレッシャーも感じている。