First Snow はつゆき

 『First Snow』を「はつゆき」にすると日本的な叙情が生まれ、なぜか表紙のイメージと合わない。表紙のかわいらしいうさぎも、ページに描かれる幻想的な冬の光景のイメージと少しばかりミスマッチで意外だった。うっすらとペールグレーに包まれる森の夜の美しいこと! ぼんやりとした満月の見下ろす雪原の初々しさこそ、タイトル「はつゆき」に通じるのかな……。などと、凍てついた自然の姿に心奪われる間、子どもはうさぎやりす、おおかみ、ふくろうなど動物たちの様子にすっかり魅せられている。なるほど、二重奏でつむぐ冬の夜の絵本には、静と動、二つの魅力が詰まっているということか。言葉もわかりやすく、なかなかの秀作絵本だった。(asukab)
amazon:Bernette Ford
amazon:Sebastien Braun

  • 冬の静かな魅力がいっぱい

First Snow

First Snow