Cheep! Cheep! ぴいぴいぴい! フォニックスに利用した絵本

 長母音の説明ができるかなと期待して『Cheep! Cheep!』を読んでみた。出てくる言葉は、「sleep, cheep, peep, creep, eep, leap, heap」の7つ。「ee」と「ea」はつづりが違っても発音が同じことを伝えたかった。例外の多い英語だけど、ルールのひとつとして「母音が2つお散歩に出かけました。お話するのはいつも最初の母音です」が、この作品を利用するとうまく当てはまる。最初の母音は「e」なので、長母音の発音は「イー」。
 目的はフォニックスだったけれど、登場するひよこちゃんが愛嬌いっぱいでなかなかかわいかった。タオル地や粘土を使用しての実写ことり一家が、赤ちゃん誕生をお祝いする。(asukab)
amazon:Julie Stiegemeyer
amazon:Carol Baicker-McKee

  • 赤ちゃんのお祝いに

Cheep! Cheep!

Cheep! Cheep!