Clip Clop! おうまにのって ぱっぱかぱっぱか

 『Clip-clop』(邦訳『ぱかぽこはしろ! (児童図書館・絵本の部屋)』)は夏に出会い、かわいいな〜と一目ぼれした絵本。小猫のギャビーがうちにやってきて再度、絵本の中の猫を見てみると、あれ、似ている。茶色い犬までスクーターに見えてきた。
 農場の動物たちが順番に、おうまさんの背中に乗り込んでいくお話。最後に「わあっ!」と楽しいことがあり、小さな子どもの心は乗馬だけでもときめいているのに、ここでとどめを刺されとりこになってしまう。
 それに加えて、イラストもつぼをついたかわいさで絶品だ。動物たちのおとぼけな表情が太い輪郭で描かれて、子どもにはわかりやすいし、大人には落書き風でご愛嬌。欲しい絵本は厳選しているけれど、これは赤ちゃん絵本であっても即キンコンカンコン〜一冊に入った。文句なしに、かわいい!(asukab)
amazon:Nicola Smee

  • 見返しに大きく描かれた動物たち。型抜きにして、パペット、アップリケ……といろいろ工夫ができそうです

Clip-clop

Clip-clop

ぱかぽこはしろ! (児童図書館・絵本の部屋)

ぱかぽこはしろ! (児童図書館・絵本の部屋)