Bear Dreams ゆめみるこぐま

 どうしてみんな、そとであそんでるわけ? ぼくが ほらあなで ぐーすか ねむっているあいだに。冬眠に入れないこぐまが不満をもらす。そうだ、いいことをおもいついたぞ。こぐまは動物たちを呼び集め、彼の偉大なる夢を語り始めた。うさぎとかけっこして、ムースとお相撲とって、木登りをして、渡り鳥といっしょに湖を渡って、また戻ってきて……。冬眠する時間が惜しいこぐまの夢は、たくさんある。
 夢の内容が結構おとぼけで笑えるかなと思い、娘と『Bear Dreams』を読んだ。最後がやっぱりクマらしくて、いいかも。充電してシーズンに備えるか、冬の間もがんばっちゃうか……。小さなこぐまのお話ではあったけれど、なんとなく自分の生活に結び付けていた。現実は、すっかり森のクマさん。(asukab)
amazon:Elisha Cooper*1

  • 「冬眠」というひびきは、絵本心をくすぐるなあ

Bear Dreams

Bear Dreams