April Bubbles Chocolate 4月 しゃぼん玉 チョコレート

 今月の読書指導は心に浮かんだイメージを絵に描こうというもので、どのクラスの廊下にも絵本や本を読んでの「メンタル・イメージ」が発表されている。当然のことながら一人一人スキーマが違うので、みんな絵が違う。この違いがおもしろくて、子どもの絵を見ているといつの間にか時間がすっ飛んでいる。
 鑑賞するばかりじゃ一面的なので、さっそく家で娘とやってみた。選んだのは詩集『April Bubbles Chocolate』から三編の詩「April」「Icicles」「Moon」。一編ずつ朗読して、頭に浮かんだイメージを紙にスケッチした。学校では「ディテール」が加われば加わるほど思考の刺激になるのでよいとされるのだけれど、それをやり始めるとわたしの場合、どんどん余計なものを付け加えてしまい、「詩」の世界よりも自分の世界を築いてしまうような感じ。でも、子どもといっしょに絵を描く時間っていいなと再認識した。この冬休み、毎日こんな時間が持てたらいい。(asukab)

  • 息子が生まれた年に買った、子どものための詩集。今もあるかなと思い心配していたら、やっぱり古書でしか手に入らない。当時は詩よりもバリー・ルート*1,*2のイラストに惹かれていたかもしれない

April Bubbles Chocolate

April Bubbles Chocolate