ROAR OF A SNORE いびき グーグー

 ママ、いびきかいてたよ――。子どもたちのその一言にショックを受け、なんとなく手にとってしまった絵本が『Roar of a Snore』。プラットのイラストに惹かれたという理由もあるけれど……。いびきー? 本人の自覚がまったくないので、不思議なものだなと思ってしまう。さて、絵本のほうは……。
 ジャックはまったく眠れない。どこから聞こえてくるのかわからない、大いびきのせいだった。犬のブルーを起こし、かあちゃんを起こし、赤ちゃんを起こし、とうちゃんを起こし、いびきの正体をつかもうとヒュウ一家は探索に乗り出す。いびきの出どころは……? 南部の農場風景と韻を踏んだ表現が愛嬌たっぷり。やっぱりアクリル画のイラストがいい。
 うーん、わたしのほうの原因は、やっぱり疲れかなあ。学校で子どもたちといっしょに過ごす時間は楽しいけれど、エネルギー消耗も激しかったりする。お昼など、おなかぺっこぺこ。エネルギッシュなベテランの先生方を目にすると、敬意を表せずにはいられない。昨日の休校は、ありがたかった。(asukab)
amazon:Marsha Diane Arnold
amazon:Pierre Pratt

  • 登場キャラクターがどれもかわいい

Roar of a Snore

Roar of a Snore