アマゾンのAskville さしあたり「おたずね町」に夢中

 アマゾンのhttp://askville.amazon.com/askville/Index.do#questionsベータ版が楽しい。はてな人力検索のような質問&回答サービスなのだが、コインを集めゲーム感覚でわいわい盛り上がれそうなところと見た。一日一回サイトを覗くだけで参加(+5)と見なされ――質問したり答えたりすると+1――、投票で決めるベスト回答(+15)から迷惑な回答(−10)までの得点法*1まで定めている。各質問には濫用報告ボタンがあるので、ちゃんとおまわりさんがいるのであった。感謝される回答を増やしてコインを集め、社会貢献度のレベルを上げ、たまったら今年オープンするというQuestvilleで使えるとのことで、米国市民社会の縮図と言えるかも。のめり込む人はのめり込むんだろうなあ。回答5つ、7日経過で質問はおしまい。わたしもさっそく、期限切れだった質問「7歳の娘におすすめする本」の掲示板に投稿した。アマゾンだけあり書籍関連(わたしの場合はもちろん絵本)の質問が多くて、読んでいて楽しいし答え甲斐がある。でも一方で他分野の回答(スポーツとか料理とか)も興味深いから、一挙両得か。はてなよりデザインがすっきりしているように見えるのは、漢字と横文字の違いからだろうか。
 自分の場合、ほとんど英語絵本ばかりなので、こちらのほうがよりローカルで気が休まるというのが正直なところ。スキップしながら遊びに行ってしまいそうな、フレンドリーな町だった。(asukab)