祝 全米図書協会冬季大会 in シアトル

 コンベンション・センターで全米図書協会の冬季大会が始まった。月曜日朝にはコルデコット賞など各部門の受賞発表があるので、注目を集めているのかな。ウェブキャストを利用して今年も発表の様子はインターネットで放映される(すでに締め切り)。
 期間中、ウェブシステムについて語るディスカッション参加の機会があった。シアトルで大会が開かれるなんて、一生に一度あるかないかのことかもしれないので行ってみたいなあ――しかも、シェラトンで朝食付き――の気持ちが高まり……、結局そのままになる。土曜日は、忙しい。老後とかに、もう一度こういう機会があることを願う。その頃は、どんな作品が高く評価されているのだろう。自分のブログを振り返り、時代の流れが確認できたらおもしろい。
 図書館発展に向けてゲイツ財団から今後五年間にわたるテクノロジー経費の援助が発表されたようで、さすがシアトルならではの話題!なんて浮かれてみたり、なんとなく静かにお祭り気分。少なくとも、天候が雪でなくてよかった。