UNCLE PETER'S AMAZING CHINESE WEDDING ピーターおじさんのけっこんしき

 文化継承って、お金のかかるものだ。お節準備をしながら、いつもつくづく思う。渡米したばかりの頃など、和食材の高さに閉口して、日本食が食べられなかった。お金という余裕――今もまだ完璧でないから、うちでは日本文化継承度数がかなり低い。『Uncle Peter's Amazing Chinese Wedding (Anne Schwartz Books)』を読み、中華文化の強かさを感じずにはいられなかった。中国系米国人たちのたくましさは、チャイナタウンに足を運べば一目瞭然だ。春節の盛り上がりぶりは毎年、羨望の混じった華やかな思い出になる。
 絵本に描かれるのは、中華風結婚式の様子。主人公の女の子は大好きなおじさんの結婚が悲しくてしかたがなく、ある騒動を巻き起こしてしまう。でもストーリーラインを追うより、わたしはユミ・ヘオの描くイラストとしきたりを知るほうが楽しかった。『Henry's First-Moon Birthday』に続き、シリーズ化? 次は何をテーマに文化風習を紹介してくれるのかな。(asukab)
amazon:Lenore Look
amazon:Yumi Heo

  • 中華式は華やか、和式は厳かなイメージ

Uncle Peter's Amazing Chinese Wedding (Anne Schwartz Books)

Uncle Peter's Amazing Chinese Wedding (Anne Schwartz Books)