EXTREME ANIMALS どこでもへっちゃら スーパーアニマル大全集―世界でいちばんつよいのはだれ?

 ノンフィクション絵本『Extreme Animals: The Toughest Creatures on Earth (Animal Science)』も、昨秋手にしていながらレビューを書きそびれてしまった絵本の一冊だ。うんちの絵本*1と同じ作家コンビが、今度は極限状況に生きる動物たちの生態に迫る。軽妙なペン画とコラージュ使いのイラストが愉快で、やっぱり楽しいんだなあ。 
 まず装丁が面白い。表紙が極寒の地・南極、裏表紙が熱いマグマの煮えたぎる光景で、どんな環境下の生物がもっとも強靭な生命力を宿しているのか、読者に一考のひとときを与えてくれるのだ。ちなみにマグマの中でも生きながらえてしまうのは、「熱いの大好き」という意味の名称を持つバクテリアなのだそう。そんなバクテリアがどうして存在するのか、知りたくなった方は37ページへ。
 今月、小学校ではノンフィクション月間として、科学系、歴史系の絵本や読本を集中的に読んでいるのだけれど、こういう愉快なイラストで興味を引き出す絵本もいいなと思った。教室に置かれているのは、ほとんどが写真か写実絵画が視覚表現となるものばかりなので、おちゃめなイラスト本も一冊欲しい。娘と章ごとに楽しんだ。
 もとは英国の絵本。米国発売の後にタイミングよく邦訳『どこでもへっちゃら スーパーアニマル大全集―世界でいちばんつよいのはだれ?』が出て驚いた。(asukab)
amazon:Nicola Davis
amazon:Neal Layton 

  • 質問の「一番強い動物」は誰? 副題は"THE TOUGHEST CREATURES ON EARTH"