人生最良の日のひとつ

 ソロ&アンサンブル・コンテストにて、息子のバイオリン・ソナタ伴奏、無事終了。弦の音色が美しくかつダイナミックで過去の中でも最高の演奏じゃないか、とピアノを弾きながら感じていた。審査員から開口一番「楽しませてもらった」と言われ、傍らで耳にしていたわたしだけでなく向こう側にも同じ音色が伝わっていたのだとほっとする。作品として、よくまとまっていたと思う。
 夜はそのお祝いに外食。主人の誕生祝いもかねて。息子には「トムとジェリー(Whiskers Away!)」、主人には『フォレスト・ガンプ 一期一会 [DVD](Forrest Gump)』『戦場のピアニスト [DVD](The Pianist)』のDVDを贈った。
 帰宅後、子どもたちがトムとジェリーを大喜びで観ている姿を見て――きゃらきゃら笑っている――、人生最良の日の幸福だと感じる。達成感と安堵感と。