おいてきぼりのジョー

 今夜の絵本は『おいてきぼりのジョー』(原書『A Remainder of One』)です。小さな虫25隊員から成るジョーの兵団が行進していきます。2列×12隊員で、ジョー1匹だけが余ってしまいました。じゃあ、3列×8隊員は? 4列×6隊員は? いずれもジョーが余ってしまい、行進を見ていた女王さまはかんかんに怒ってしまいます。ジョーはどうしたらいいのでしょう。
 余りの数を意識する導入として楽しいかなと思い、娘に読みました。にもかかわらず、息子もとなりでのぞいていましたけれど。虫たちの表情、しぐさがかわいらしい絵本です。夏になり、ありの行列を見かけたら、同じ作者コンビによるもう1冊*1を読むといいでしょう。

いち、に、いち、に! あしなみ そろえよ

 ジョーたちの元気なかけ声が聞こえてきそうです。(asukab)
amazon:Erinor J. Pinczes
amazon:Bonnie MacKain

  • 版画風のイラストがなかなか洒落ています

おいてきぼりのジョー

おいてきぼりのジョー