La Mosca ハエくん

 『ハエくん (ほんやくえほん)』ってどんな絵本なのだろうと思っていたら、偶然図書館で原書スペイン語の「La Mosca」を見かけた。スペイン語圏の生徒たちと読もうかなと軽い気持ちで借りてきたのだが、これが最高におもしろくて大正解! 家では絵を見てところどころ知っている単語を拾いながら筋を読むという味わい方だったのだけど、子どもたちといっしょに大笑いだった。つたないスペイン語読解でも洒落たコラージュのイラストが笑いを誘い、十分に楽しめる。邦訳副題にある「まちにまった ひが やってきました」の一言とうれしそうなハエくんの表情が、なんだかわくわくする面白さをすでに保証しているものね。
 ビーチボール、日焼け止め、ビーチマット……準備万端。ある日、ハエくんはうきうき気分で泳ぎに出かけた。ああ、いいなあ。ビーチに出かけるるんるん気分が伝わってくるよー。気持ちよく水に浮かんでいると、あれ、何やら上から大きな影がハエくんを覆い始め……。その後の「悲劇」は、笑っていいのやら、どうなのやら。でも笑ってしまうのだけれど。
 作者はアルゼンチン・ブエノスアイレス出身のイラストレーター。英訳では『Half of an Elephant』が目に留まった。いろいろな画風がある中で、やっぱりコラージュが一番かな。実写にするだけで現実世界とのつながりが見え、読者は心地いいと思う。邦訳も手にせずにはいられない!(asukab)
amazon:Gusti

ハエくん (ほんやくえほん)

ハエくん (ほんやくえほん)