BLACK CAT BONE: The Life of Blues Legend Robert Johnson ブルースの伝説 ロバート・ジョンソンの生涯を描く絵本

 ロバート・ジョンソンのギターは、きっとNPRで耳にしているはずなのだけれど、「これだ!」とぴんとこずにいる自分がもどかしい。「あのすすり泣くようなギターの音」などと思い出せたら、きっと彼の伝説を伝える絵本『Black Cat Bone』をもっと楽しめたはずだった。
 伝説となる人物には、実証が少ない。とりあえずWikipedia*1をのぞいてみると、以下のような記述だった。

ロバート・リロイ・ジョンソン(Robert Leroy Johnson、1911年5月8日 - 1938年8月16日)は、アメリカ合衆国ミシシッピ州出身のミュージシャン。1930年代に活躍した。エリック・クラプトンキース・リチャーズら、多くのミュージシャンに影響を与えた。
 アコースティック・ギター一本でブルースを弾き語りして、アメリカ大陸中を渡り歩いた。当時の聴衆はそのギター・テクニックが巧みなのに驚き、「十字路で悪魔に魂を売り渡して引き換えにテクニックを身につけた」という伝説が広まった。これが有名な「クロスロード伝説」である。(なお、19世紀の名ヴァイオリニスト・パガニーニにも同様の伝説がある)
 夫のいる女性に手を出したため、27歳の時に毒殺されたとされている。上記のクロスロード伝説では、彼を毒殺したのは悪魔ということになっている。
 ミシシッピ州グリーンウッドの町役場にに提出された彼の死亡届では、彼の死因欄には「No Doctor」とのみ記載されている。
 彼が遺したものは3枚の写真と29曲41テイクだけである。

 時代背景を含み、彼のギターを聴きながら開くべき絵本。歌詞に添えられた、影の残るイラストが渋い。孤独とともに生きた人であることが伝わってくる。 
 ミシシッピニューオリンズ、そして彼のブルース・ギターを愛する人に。(asukab)
amazon:J. Patrick Lewis
amazon:Gary Kelley

Black Cat Bone

Black Cat Bone