DOG かわいいの一言につきる犬の写真ボード絵本

 『Dog』も書店で見かけ、娘といっしょに大感激した絵本だ。「お兄ちゃんにプレゼントしたら喜ぶねー」「ぜったい、大好きになっちゃうよ」。そう、中学生だって、大人だって、このボード絵本なら大喜びだろう。一般的にボード絵本は赤ちゃん向けなのだけれど、この絵本からはまったく違う種類の印象を受けた。洒落た構成とユーモラスな仕掛けが、犬好きでない人々の心もつかんでしまいそうなほどうまくできている。
 まず被写体である犬たちの表情が愉快。犬の種類を紹介すると同時に、犬たちのハートやキャラクターも伝えている。次に構成がすっきり洗練されていて、大人でも手にしたいなという気持ちになる。最後に笑ってしまうのが、シンプルな仕掛け。ただ右側に引っ張りしっぽや首を動かすだけの単純な仕掛けなのだけど、この動きから生まれるしぐさや表情がおもしろくて、何度でも動かしたくなっちゃうのだ。もちろんボード絵本だから壊れにくく、大人も子どもも喜んで引っ張り、戻し、引っ張り、戻しを繰り返してしまう。
 七年生修了の贈り物は、この絵本にしよう。娘といっしょに、いいもの見っけ!で、ほくそえんだ。猫版もあるといいなあ。きっと続けて出版されると思う。(asukab)
amazon:Matthew Van Fleet
Brian Stanton - New York Commercial/Portrait Photographer

  • 一ページだけ、猫ちゃんが特別出演

Dog

Dog

 id:cinnamon会長に捧げる絵本レビュー