FANCY NANCY AND THE POSH PUPPY おしゃれなナンシーの欲しい犬は……

 なんでもパリ風のエスプリで決めたいナンシー。『Fancy Nancy and the Posh Puppy*1では、パピヨン犬を飼いたいと言い出して、 犬の世話をすることになる。なんてったって「パピヨン」は名前からして、フランス語の「蝶々」だものね! 犬はこれしかないと心に決めていたけれど……。
 ナンシー絵本の人気は、彼女のキャラクターにある。粋なお洒落とはこういうもの、とナンシーがとびっきりの心意気で登場〜。彼女の部屋やいでたちが「らしさ」を伝えてくれ、おしゃまな姿に思わず笑いがこぼれてしまったり。でも、ナンシーが確固たるスタイルを持っているのだから、イラストがもう少しスタイルのある画家の絵だったらいいのにな。初級読本などで見かけそうな、「説明的な」イラストに見えてしまう。
 おばあちゃんが孫娘に贈る絵本として人気の絵本。その理由は、30年代から50年代の古きよき昔のお洒落心を語っているからかな。(asukab)
amazon:Jane O'Connor
amazon:Robin Preiss-Glasser

  • 犬の好きな女の子が喜びそう

Fancy Nancy and the Posh Puppy

Fancy Nancy and the Posh Puppy