The Birthday Box お誕生プレゼントの入っていた箱で遊ぶスーパー赤ちゃんの絵本

 『The Birthday Box』で描かれる赤ちゃんの姿は、親であればきっと日常のどこかで体験していることではないか。うちの場合、まさにこのスーパー赤ちゃんは息子と二重写しなので、昔を懐かしみ、子どもの無邪気さをたたえながら絵本を楽しんだ。
 お誕生日(ここでは4月17日になっている)におばあちゃんからいただいたプレゼント。びりびり紙を破いてみたら、中には大きな箱があった。箱の上にのれば、木より高いね。箱にぎゅってハグしよう。箱の中には、何かが入っている。あ、子犬。名前はオスカーだ。こうして、オスカーと赤ちゃんは、飛行機で空を飛び、船出をし、ソリすべりしたり、箱での見立て遊びを満喫する。
 ひとつの箱から生まれるごっこ遊びは、見ている親にとっても楽しいものだ。オムツをつけた赤ちゃんが年齢的に飛行機、船、ソリ、ロボットのスキーマを持っているのかといえばクエスチョンマークが飛び交うのだけれど、ここでは子どもの象徴として描かれ、子どもってこんなにすばらしい想像力を抱いているんだよと語りかけている。
 この赤ちゃんシリーズはボード絵本が何冊か出ているけれど、最新作のこの絵本はハードカバーで大判。完成度もなかなか高いのでは。お誕生日のプレゼントに。(asukab)
amazon:Leslie Patricelli

  • 地元在住画家なので、応援していたり。同様のテーマを描く『Not a Box*1といっしょにNYTで紹介されていた

The Birthday Box

The Birthday Box