Secret in the Garden 母の日にお庭の絵本

 母の日の朝は、ライラックの香り――テーブルの上に薄紫色のライラックと黄色いペーパーフラワーが飾られ、娘の詩と手作りカード*1が置かれていた。そのかたわらには、バタースポンジケーキとダークチョコレート。子どもたちがお小遣いをはたいて、わたしの好物を用意してくれたそう。……こんな怠け者ママに……。ありがとね。
 彼らといつか読みたいなと思っていた絵本が、夏の芳しいお庭の様子を描く『A Secret in the Garden』。バーネットの『The Secret Garden: The 100th Anniversary Edition with Tasha Tudor Art and Bonus Materials』から影響を受けて生まれた絵本という。
 夏の昼下がり。動物たちに導かれ、女の子ソフィーが秘密の花園に足を踏み入れた。謎解きのようにページをめくっていくと、最後にすてきなできごとが待っている。何よりも魅せられるのは、夏の芳しい香り漂う庭の描写だ。「ケイティーと画家シリーズ」絵本の作者メイヒューが、夏の小さなできごとを秘密の花園に託して物語ってくれた。
 作品は、わたしの抱く「夏」のイメージをさわやかに描く。子どもたちと一緒にいつまでも過ごしたい夏が、ひっそりとここにたたずんでいる。
 Happy Mother's Day!(asukab)
amazon:James Mayhew

  • 水彩のやさしさが、草と花の香りを伝えている

A Secret in the Garden

A Secret in the Garden

*1:息子:Happy Mother's Day. Hope you have a relaxing day. 娘:Happy Mother's Day! Have fun at the festival! I invited everyone.…今日は、Mother's Day Festivalということらしい。