The Chicken-Chasing Queen of Lamar County 「やめられない、とまらない」の気持ち

 『The Chicken-chasing Queen of Lamar County』には、おばあちゃんから「だめ!」って言われているのに、そう〜っと忍び寄り、にわとりを捕まえたくてたまらない女の子が描かれる。まるで、うちの子どもたちのようだ。「かまっちゃ、だめ!」と言っているのに、犬や猫と遊びたくてしかたのない彼ら。動物たちにしてみたら迷惑千万極まりないのに、欲望が勝り相手の気持ちを忘れてしまう。
 しかし、この「やめられない、とまらない」気持ちって、わたしも子どもの頃、抱いていたのだろうか。子どもたちのきらきらした目を見ていると、自分のウキウキするハートはどこに消えてしまったのか、時の仕業が不思議に思えてくる。
 昨日の絵本*1と同様に、文章がいい。昨日の作品はしっとりと読ませるタイプだが、こちらは生き生きとした会話表現が魅力の絵本。だから、コラージュ使いのイラストは、もっと遊んでよかったと思う。
 女の子の成長物語でもあり、読み終えた娘が「最後は、おりこうになったね」と喜んでいた。(asukab)
amazon:Janice N. Harrington
amazon:Shelley Jackson

  • にわとり特有のあの動作と音が想像できる、にぎやかな絵本

The Chicken-chasing Queen of Lamar County

The Chicken-chasing Queen of Lamar County