Bow-Wow Bugs a Bug ワンワン、ノミとにらめっこ

 コミック仕立ての文字なし絵本『Bow-Wow Bugs a Bug』に、はまる。表紙にも文字がないこの絵本は、気のよさそうな茶色の犬と、顔が見えないのでちょっと不気味なノミの関わりをあっけらかんと平和に描く。
 ある日、道で出会った「黒い点」が気になり、ノミを追い始める犬くん。ノミはただの点で登場する場面が多く、ときには黒い水玉模様になっていたりするからシュールだ。し〜んと音のない世界で「間」だけが2匹の距離感を伝えている感じ。
 コマ割りのドラマなのだけど、不可解な世界にも引き込まれていたりして。最後、昆虫の大群が押し寄せるところは未だ理解できずにいる。不思議な絵本は、またいつか開いて、思考のつぼにはまりそう。(asukab)
amazon:Mark Newgarden
amazon:Megan Montague Cash

  • タンタンとオサム・グッズを足して2で割ったようなイラストかな

Bow-Wow Bugs a Bug

Bow-Wow Bugs a Bug