A Porc in New York モー、ブー、コッコ、メー ここはニューヨーク

 『A Porc in New York』は、『A Spree in Paree』の第二弾。モンマトンおじさんの動物たちが、ニューヨークを訪れる。
 畜舎から聞こえる怪しげな鳴き声は、動物たちが英会話を練習している声。パリでのお買い物に飽き足らず、今度はニューヨークに出かけようと、飛行機のチケットも購入していた。訪ねたい場所のリストも書き上げ、あとは出発を待つばかり。モンマトンおじさんが、何も知らずに朝を迎えると……。
 フランスの片田舎からニューヨークを訪ねる牛、ブタ、ニワトリ、ヤギの光景がとっても愉快。フランス、ニューヨーク、南ア暮らしを続ける作者ならでの国際性が感じられる作品だった。動物たちの英語なまりが楽しくて、フランス通には大受けの絵本だと思う。ちょっとしたニューヨーク観光ガイドにもなる。(asukab)
amazon:Catherine Stock

A Porc in New York

A Porc in New York