Who Likes Rain? 雨好きさんに

 『Who Likes Rain?』に描かれるのは、アジア(というか、日本?)の雨。表紙の女の子からそんな印象を抱いてしまうのかもしれないけれど、そうでなくても絵本の中の雨は灰色で子どもの頃に抱いたイメージと重なっている。このあたり、雨の日も元気に外で遊んでしまう欧風の雨とはちょっと違うかな。
 しとしと静かに佇む戸外で、喜んでいるのは小動物たち。このコントラストのために、沈んだ色を選んだのかな。冷たく優しい雨が体験できる絵本。韻と擬音も、背景から明るく浮かび上がる。冬の戸外をテーマにした『Tracks in the Snow』もかわいい。(asukab)
amazon:Wong Herbert Yee

  • 初見で日本の絵本と見間違えた

Who Likes Rain?

Who Likes Rain?