How to Bake an American Pie 米国の理想を詰め込んだ絵本

 『How to Bake an American Pie』は、米国建国の理想をパイ作りに込めた絵本です。いちごとブルーベリーを盛り付け星条旗をあしらったパイは米国7月4日の風物詩ですが、絵本の中で猫ちゃんと犬くんの焼くパイはこういった普通のパイではありません。北米の大平原、山脈、川、滝など雄大な自然の姿と、自由や平等、勇気、夢、希望、愛、信仰などの米国らしい象徴をひっくるめて焼く壮大なパイなのでした。 
 こちらでよく見られる「愛情1カップ、勇気1/2カップ、笑い1さじ」という料理レシピを利用したスタイルで歌われた、建国をお祝いする絵本です。米国の意義を知るということで、こういう絵本もありでしょう。(asukab)
amazon:Karma Wilson
amazon:Raul Colon

  • 日本ではありえそうもない建国の絵本

How to Bake an American Pie

How to Bake an American Pie