The Jolly Postman ゆかいなゆうびんやさん

 ついに娘8歳のお誕生日を迎え、ずっとクロゼットの中にしまっておいた『The Jolly Postman』を贈りました。20周年記念レターセット付きの特別版です。今後、この絵本がお部屋で過ごすささやかなひとときをあたたかく見守ってくれますように。ほかにはマドレーヌ人形旧シリーズのミス・クラベル、ノナちゃん、ニコルちゃんと『マドレーヌとジプシー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』――ジプシーという昔風価値観が少々気になりますが――もバースデーバッグに詰め込みました。というか、マドレーヌ人形はしまっておいたことがバレしまい、しぶしぶ一緒にしたいきさつがありました。主人は石好きの娘に、クリスタル鉱石のキーホルダーや石セット、恐竜のたまご(石膏の中にプラスチック製恐竜が詰まっているので掘り出さないといけない)、息子は5ドル紙幣を贈りました。
 いちご、ブラックベリーラズベリー、ブルーベリーがどっさりと盛られたベリーケーキに舌鼓を打ち、お誕生日おめでとう!(asukab)
amazon:Janet and Alan Ahlberg

  • ポケットからお手紙をこちゃこちゃと取り出して楽しむ宝物のような絵本

The Jolly Postman

The Jolly Postman

お誕生日カウントダウンはいかが?

 あれは2005年のこと。娘のお誕生日に向けて、7月1日からカウントダウンでお誕生日絵本を読みました。最後はやっぱり、ゆうびんやさんだったのです。
お誕生日絵本カウントダウン - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#2 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#3 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#4 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#5 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#6 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#7 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#8 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#9 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#10 - 絵本手帖
お誕生日絵本カウントダウン#11 - 絵本手帖