A Father Like That そういうお父さんがいいな

 『A Father Like That』は、父親を知らない少年が「もし父さんがいたら……」と父親像を思い描く絵本。ゲームをしたり、本をいっしょに読んだりと、憧れの日常を母親につぶやくのだった。
 昨年度、主人の担任したクラスは半数以上がシングルファミリーで、父親を知らない子どもたちばかりが集まっていた。というか、地域が地域。うちの学校は社会的貧困地区にあることもあり、「教室で父親の役割を担うことが自分の使命」と彼は常々言っている。厳しくたしなめる存在が家庭にない、と嘆きながら。男性教員って、きっとそういう思いで先生をしている人が多いと思うな。少なくとも、この界隈では。
 70年代に書かれたゾロトウの詩に、ベトナム出身の画家がイラストをつけた。子どもにとってどんな父親が理想なのか、確かめられる絵本でもある。(asukab)
amazon:Charlotte Zolotow
amazon:LeUyen Pham

  • ぬくもりのある写実的なイラストが子ども心にしみるだろうなあ

A Father Like That

A Father Like That