The Legend of Lao Tzu and the Tao Te Ching 老子の教えを伝える絵本

 道教の祖、老子を語る『The Legend of Lao Tzu and the Tao Te Ching』を息子と読んだ。伝記というよりタイトルどおり、まさに伝説という感じ。81年間胎児として母体に宿されていたので、紀元前604年9月14日、生まれたときにすでに白髪で歩けたというのだから。
 哲学的な部分に関して、息子は「よくわからない」とのこと。身をもって理解するにはもう少し時間が必要かなあ。それはそうだろう。人生、体験して初めて見えるものだしね。わたしの知識も高校漢文、歴史以来のあやふやなものだ。漢文化の根底を支える道教を、どこまで理解しているというのだろう。頭でわかっているつもりで、生活の中で生きていない。そういえば父が老子好きで、教えをよく口にしていたっけ。
 絵本の後半には、20の教えが紹介されている。己の弱さ、至らなさを思い知らされる。(asukab)
amazon:Demi

  • 地元作家デミの伝記もの最新作

The Legend of Lao Tzu and the Tao Te Ching

The Legend of Lao Tzu and the Tao Te Ching