蔵書管理、カタログ作り

 増え続ける絵本をどうやって管理しようか、というのがここ数年、頭痛の種でした。絵本ナビのレビュー、ブクログの短いレビュー、絵本手帖のレビュー……レビューの数々もこんな風に散在してしまうと、さらに重い気持ちになってきます。
 幸い"LibraryThing | Catalog your books online"の登場で、英語絵本の管理は万全にできそうです。問題は、日本語の絵本。はてながLTと提携して、日本語バージョンを運営してくれたら最高なんだけどな。それぞれ特徴があり優れたサイトはあるんだけれど、それが一体化した総合的なサイトがあるといい。LTのすごいところは、そこだと思います。