Sausages 3つの願いがかなうとしたら……

 『Sausages!』は、人間の浅はかさをユーモアで絡めた民話です。ストーリーラインは、岩波書店から出ている『みっつのねがいごと (岩波の子どもの本)』と同じでした。
 小人を助けてあげた貧しいきこりは、お礼に3つの願いをかなえてあげようと言われます。家に帰り、妻といっしょに、かなったらうれしい願いを語り合いますが、なかなか決まりません。家、服、車……と、切り絵と色鉛筆のイラストに表現された物は、ここではかなり現代的。ちょっと民話路線から外れた感じですが、これはこれで子どもたちに現実感を味わわせておもしろいところといえるでしょう。そうこうするうちにおなかがすいてきたのでソーセージでも食べたいな……ときこりが願ったら、突然暖炉から美味しそうなソーセージがジュージュー音を立てながら連なり出てきました。これを見た奥さんは、「せっかくの願いを台無しにした!」とかんかんに怒ります。「こんなソーセージ、あんたの鼻の頭にくっついてしまえばいいんだよ!」。感情的になり、そう叫んだ矢先、ソーセージは……。
 物欲の末路を皮肉たっぷりに描くドラマは、「普通の生活が一番」と最後に思わせてくれる民話の賢さを携えています。そうはいっても、こうだったらいいなあ……の夢は夢として酔わせてもらうのもたまにはいいか、と思ったりするのですが。(asukab)
amazon:Jessica Souhami

  • 作者は人形劇団を組織するストーリーテラー。この民話をパペットショーで見るのも、またおもしろそう。

Sausages!

Sausages!