Heat Wave 南部の夏を描く絵本

 今年の真夏日はいつだったっけ。さわやかなシアトルの夏に慣れてしまうと、『Heat Wave』で描かれるような猛暑がちょっと恋しくなったりする。うだる暑さを克服しようと、ぬれたハンカチを首に巻いたり、氷を片時も離さなかったり、夏ってこうやって過ごすものだったのだと絵本の中から夏が見えてきた。これは、米国南部の夏。その昔、エアコンのなかった時代の夏だろう。
 わたしは日本の夏も恋しいな。風鈴、せみの声、すいか、花火、浴衣、団扇……そういう風景と程遠い北米にいて、夏の面影がさらにくっきりと浮かび上がった。(asukab)
amazon:Eileen Spinelli
amazon:Betsy Lewin

  • 好きな季節は断然「夏」!

Heat Wave

Heat Wave