The Moon Might Be Milk おつきさまはミルク?

 娘が好きそうなお話だったので『The Moon Might Be Milk』を勧めたところ、「これ、だ〜いすきい!」と絵本を抱きしめて飛び跳ねてきました。「ママ、ムーン・クッキー焼かなくちゃね!」――。
 まろやかな光を放つ満月を見て、女の子がネコに問いました。「おつきさまって、なにで できているのかしら?」。ネコは「しぼりたてのミルク」と答えます。「そうかもしれないし、そうでないかもしれないわ」「めんどりさんにきいてみましょう」。ネコと女の子が聞きにいくと、めんどりは「たまご」と答えました。次はいっしょに、ちょうちょうに聞きにいきました。ちょうちょうの答えは、「おさとう」。次に聞きにいった犬は「バター」、その次のねずみは「こむぎこ」。ここまでくると、ピンとくる人はピンときます。
 ということで、巻末にあるレシピどおり、午後はお月さまのシュガー・クッキー作り。女の子がおばあちゃんといっしょに焼いたように、にぎやかで楽しいキッチンになりました。こういう活動の伴う絵本は、子ども時代のうれしい思い出として鮮明に心に焼きつきます。
 このお話、ほんとうによくできていて、元教師ならではの発想の豊かさが感じられました。ストーリーテリングとして取り上げても十分に活用できる、繰り返しと美味しさのつまった素材です。まんまるお月さまのシュガー・クッキー、とっても美味でした!(asukab)
amazon:Lisa Shulman
amazon:Will Hillenbrand

  • 絵本+レシピ=お気に入り……この公式は必ず成り立ちます

The Moon Might Be Milk

The Moon Might Be Milk