A Mama for Owen オーウェンとムゼイのイラスト絵本

 世界的に有名になったかばのオーウェンとかめのムゼイ。彼らの物語を美しいイラストで描いた絵本が『Mama for Owen (Rise and Shine)』です。ドキュメンタリーと違い、人間はまったく登場しません。純粋にオーウェンがムゼイを母親として慕う、哺乳類、爬虫類の常識を超えた絆のお話として語られます。
 それにしても、イラストがほんわかきれいで可愛い。アクリルと色鉛筆で仕上た絵は、ほんのりアフリカの朝もやや柔らかな月光に包まれているかのようなやさしさに満ちています。加えてこの画家は絶対、動物をよく知っている人。黒光るぽちりとしたオーウェンとムゼイの目が魅力的です。目だけでお話している、そんな表情が出ています。小さな子どもたちにぴったりの絵本でしょう。
 最初に娘と写真絵本*1をいっしょに読み、次に彼女が一人で楽しんだ絵本でした。(asukab)
amazon:Marion Dane Bauer
amazon:John Butler

  • 「ミルク色の夜明け」って、こんな感じかも……という画風

Mama for Owen (Rise and Shine)

Mama for Owen (Rise and Shine)