Capoeira 護身と舞踏のカポエイラ

 『Capoeira: Game! Dance! Martial Art!』は、ブラジルに伝わる護身と舞踏、カポエイラを紹介する絵本です。カリフォルニア州オークランドにあるカポエイラ学校の様子が、たくさんの写真で伝えられます。
 ブラジルに連れてこられたアフリカ人奴隷が始めたというカポエイラは、テレビで何回か観たことがありました。輪になり踊りながら護身も養う動きが独特で、わたしには「不思議な舞踏」という印象が残っています。16世紀に始まったというカポエイラは19世紀後半、政府により禁止されたため、継承者たちは暗証を用いて技術を教授しました。1930年に解禁となって以来、護身、舞踏、ゲームの要素を持ち合わせたユニークなパフォーマンスは、ブラジルだけでなく米国にも広がりつつあります。
 これはぜひ映像といっしょに楽しみたい絵本です。音楽と動きを目にして初めて、その歴史も体感できるのでは。被写体となった子どもたち、先生たちの笑顔が飛びっきりすてきです。(asukab)
amazon:George Ancona

  • シアトルでカポエイラが見られないものか調べてみたら、学校がありました!

Capoeira: Game! Dance! Martial Art!

Capoeira: Game! Dance! Martial Art!