スキーマを増やす(2) 1年生の教室で

T-to-T コネクション(テキストtoテキスト・コネクション)

  1. 2冊の絵本(子どもたちの日常を描くようなお話)を読み内容を比較する。
  2. ".....reminds me of......"のパターンで、2冊のどことどこがつながっていると思うか、理由も添えて発言。
  3. 模造紙を2分し、それぞれ、つながっていると生徒が指摘した部分を、教師は絵本ページの縮小コピーをしたカードを並べて示す。
  • おもしろい活動だった。それぞれ2冊のつながる部分は、生徒自身にもつながっている。
  • その後、一日の活動の中で生徒がT-to-Tコネクションを指摘した際は、すごくほめる。
  • 縮小コピーは、欲を言えばカラーコピーのほうがよかった。ラミネートすれば毎年使える。