The Apple Doll りんごのお人形作り

 『The Apple Doll』は、四季折々に豊かな表情を見せるりんごの木を背景に女の子の成長を描く絵本です。うちにもりんごの木があるので、主人公リジーがどれだけ1本の木から恩恵を受けているか、娘や息子の姿と重ね合わせて見守りました。
 新学期が始まり、なかなか友だちのできないリジーを支えてくれたのがりんごの木。1個のりんごからお人形を作り、クラスで人気者になりました。
 巻末にお人形の作り方が載っています。指示の通りりんごを乾燥させて顔にすると、ハロウィンの魔女さんみたいな風貌になるので今の時節にぴったり。ちょっと不気味でもありますが。
 作者のコラージュ+水彩は、一点もののアートな画風から絵本に向いた画風に変わりつつあるようです。イラストよりもストーリーで魅了するスタイルの作品でした。(asukab)
amazon:Elisa Kleven

  • 甘酸っぱいりんごの香りが漂ってくるような絵本

The Apple Doll

The Apple Doll