Make Your Mark! Franklin Roosevelt フランクリン・ルーズベルト大統領の伝記絵本

 娘が10月用ブックレポートに選んでいた絵本が『Make Your Mark, Franklin Roosevelt (Turning Point Books)』です。幼少から青年期を中心に、ルーズベルト大統領の人となりを記します。
 裕福な家庭に育っただけあって、子ども時代のすごし方が違う……と感嘆しました。学校へは通わず家庭教師が付き、クリスマスの一番の思い出といえば、クリスマスツリーの下で近所の貧しい子どもたちに贈り物をひとつひとつ配ることだったそうです。かなり過保護な母親と何でも自由にさせてくれた父親に育てられたルーズベルトは、近代米国史で重要な役割を果たすことになります。
 米国のエリート教育とは、こういうことなのでしょう。裕福な家庭に育った分、社会に出たら責任を持ってその自己の豊かさを社会に還元する――。そこがクリアに描かれていました。(asukab)
amazon:Judith St. George
amazon:Britt Spencer

  • 娘はイラストがお気に入りのようでした

Make Your Mark, Franklin Roosevelt (Turning Point Books)

Make Your Mark, Franklin Roosevelt (Turning Point Books)