秋の妖精…木の葉の妖精ドレス…

 
 今年のハロウィンは久々にコスチューム作りに夢中になりました。この様子は、id:ie-ha-te-naさんの「10月のサプリ賞」*1で取り上げていただきました。どうもありがとうございました。
 今秋から娘が新しい小学校に通い始めたこともあり、何か記念に残ることがしたいなと思案していた矢先、ハロウィンのコスチューム計画が持ち上がりました。こうして妖精シリーズ『Abigail the Breeze Fairy (Rainbow Magic: the Weather Fairies)』(邦訳『風の妖精アビゲイル (レインボーマジック 9)』)からインスピレーションを得て作ったドレスが写真のものです。名づけて、「秋の妖精…木の葉の妖精」ドレス。ハロウィン当日、予想どおり何者なのか意味不明で"What are you supposed to be?"と何人かのお友だちから尋ねられたそうですが、詫びれることもなく"I'm the Autumn Fairy."と答えたそうです。
 オレンジがかった山吹色のベロアに、虹色のオーガンジーとリボンで作った葉っぱを縫い付けていきました。写真上部で円形に見えるのは、葉っぱ5枚と虹色リボンで飾った冠です。ドレスと冠に、虹色リボンを巻きつけた魔法の棒を加えて、秋の妖精3点セットのできあがり! ハロウィンが終ってもドレスの魅力は消えないようで、娘は今週末も秋の妖精になりきり、ひらひら舞っていました。

Abigail the Breeze Fairy (Rainbow Magic: the Weather Fairies)

Abigail the Breeze Fairy (Rainbow Magic: the Weather Fairies)