クリスマスまで1日1冊 アドベントに読むクリスマスの絵本24冊

◆をクリックすると、レビューに飛びます。

  1. こねこのクリスマス (Forest books)
  2. モグのクリスマス
  3. ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
  4. まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))
  5. くんちゃんとふゆのパーティー
  6. ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)
  7. ババールとサンタクロース (児童図書館・絵本の部屋―グランド・アルバム・ぞうのババール)
  8. クリスマス・イブ
  9. おおきいツリー ちいさいツリー
  10. ちいさな ろば (こどものとも傑作集)
  11. アンナの赤いオーバー (児童図書館・絵本の部屋)
  12. ふゆねこさん (世界の絵本)
  13. ねずみにとどいたクリスマス (Forest books)
  14. どうぶつたちのクリスマス
  15. サイレントナイト
  16. グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)
  17. ふたりはいつも (ミセスこどもの本)
  18. 神の道化師
  19. ゆきとトナカイのうた (名作絵本復刊シリーズ)
  20. くるみ割り人形
  21. サンタの最後のおくりもの
  22. すずの兵隊さん (児童図書館・絵本の部屋)
  23. 急行「北極号」
  24. クリスマス人形のねがい (大型絵本)

 3年目を迎えたアドベントに読むクリスマスの絵本24冊、今年はこんな風になりました。思いついたところをそのままリストするので、もれている大好きな絵本もたくさんあります。
 去年は何を挙げていたのか……見返すのが毎年ちょっとした楽しみ。必ず入れてしまうのは、思い出深いこともあり、幼年向けの「くんちゃん」や「くまさん」のクリスマス絵本でしょうか。
 レビューは絵本ナビでの記録を含めれば1冊を除き全てカバーしていますが、なるべく絵本手帖に含めていくようにします。