danny's first snow うさぎぼうやのゆきあそび

クリスマスの6日目

 『Danny's First Snow』は、初めての「雪」を体験するうさぎの坊やダニーが描かれる絵本。雪の初体験を描く絵本はよく見かけるのだけれど、この絵本を特別なお気に入り枠に入れる理由は、その描写が非常に詩的であるという一点に尽きる。うさぎ坊やは、もちろん可愛い。でも、ダニーの魅力以上に森の中に現れる雪の造形がそれはそれは美しく、情景が詩を歌っているような趣を醸しているのである。木々に積もった雪がいろいろな動物たちを創造し、娘も幻想的な銀世界の光景が気に入ったようだった。最後も子ども心をくすぐる場面で締めくくられ、秀作絵本だと思った。
 アクリルとパステルによるイラストが、うさぎ坊やの無垢なキャラクターと純白の雪の世界を巧みに表現している。画家はちょうど娘がブックレポートで取り上げた読み物の絵も担当していて、以前ここでもシェイクスピア絵本*1で紹介したので名前に見覚えがあった。画風を変えたようだけど、このふんわりした感じはすごくいい。今季一番の雪の絵本。(asukab)
amazon:Leonid Gore

  • 可愛らしい絵本に出会えて感謝!

Danny's First Snow

Danny's First Snow