The Alphabet from A to Y with Bonus Letter Z 英語のジョークを味わうABC絵本

 『The Alphabet from A to Y With Bonus Letter Z!』は、頭韻法で冗談交じりの状況を笑い飛ばす、どちらかと言えば10代向きのABC絵本。たとえば、「B」なら――

Bad Baby Bubbleducks beat up his bed
With bashed-up bananas and old moldy bread.

 という具合。イラストでは、ベレー帽をかぶった大きなあひるがカビの生えたパンとバナナで、ベッドをめちゃくちゃに汚している。傍らで、野球帽、シマシマシャツの中学生ぐらいの男の子が「一体全体、カビパン、どこいっちゃったんだ? ずっと溜めてたんだぜ」と一言。これを見て笑うのは、10代に入り始めた子どもたちなんだろうなあ。
 画家は女性ということだけど、(ああ、ジェンダー差別をしちゃいけないが)すごく男性っぽい画風で新鮮に見えた。新聞でよく見かけるタイプのイラストだからか。新聞=ビジネスマンという社会的に刷り込まれたイメージがある。
 映画を観る人には、俳優スティーブ・マーティン作なので興味深いかもしれない。(asukab)
amazon:Steve Martin
amazon:Roz Chast

  • 頭韻法のお手本として中学LAで取り上げるのもいい?

The Alphabet from A to Y With Bonus Letter Z!

The Alphabet from A to Y With Bonus Letter Z!