Angels Watching Over Me ゴスペルをクレヴェンのイラストで飾った絵本

 『Angels Watching Over Me』は、南部ゴスペルの歌詞を絵本化した作品です。クレヴェンの水彩コラージュにたくさんのかわいらしい天使が登場し、思わず手に取りました。ところどころさらりと流したようなページもあるのですが、昔らしさを想起させる装飾の画風は最後に出てきます。細部に凝った細やかなイラストをまた復活させて欲しいな……と個人的にリクエスト。
 ところで、娘のクラスにゴスペルをまるでプロ歌手のように歌い上げる女の子がいます。この絵本を見たとき、まず思い出したのは彼女のことでした。偶然にも名前がアンジェリカで「天使」でつながったわけですが、名前だけではありません。まるで天使の歌声のような高音を持ち合わせていて、こぶしをきかせながらスピリチュアルなメロディを熱唱する姿はとても3年生には見えませんでした。 
 本日、娘の学校の科学フェア。同時開催のお古の制服販売会にて、クラスのお母さんとアンジェリカの歌の上手さを称え合いました。絵本とアンジェリカの歌声とが、ここでもつながりました。(asukab)
amazon:Julia Durango
amazon:Elisa Kleven

  • ぽちょんと描かれる子どもや天使のあどけなさが魅力

Angels Watching Over Me

Angels Watching Over Me