そのウサギはエミリー・ブラウンのっ!

 少し前になりますが、『That Rabbit Belongs To Emily Brown*1の邦訳情報『そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! (児童図書館・絵本の部屋)』を見かけたのでご紹介。うちは娘とわたしが卯年なこともあり、どうも「ウサギ」関係に弱かったりします。このところも古裂のウサギお雛さまセット*2に魅せられていて、毎日サイトのカタログを覗いてしまったり。でも今のところ娘にはナッフルバニー*3*4がいるので、ウサギの干支雛は高価でもあるし、おあずけかな。 
 そんなわけで毎日お雛さまを眺めていたら、娘がピスタチオの殻で立ち雛を作りたいと言い出して、できあがったのが写真です。ホット・グルーを使い危なっかしくお雛さまを仕上げたところを見て、ちょっと感動。ママもお手伝いしたい!と、庭の小枝を切り桃の木を作ってあげました。手前のひなあられは、お米に色をつけてピスタチオのお皿に入れたものです。こんな手作りひな祭りもいいですね。そうそう、当地に京都で和菓子の修業を積まれた方のお店ができたことを最近知り、歓喜でした。さっそく引千切りの注文を問い合わせました。この地にいながらにして京菓子の季節感が味わえるとは夢のようです。
 エミリー・ブラウンちゃんの絵本、日本語でもやはり可愛いでしょう。
amazon:Cressida Cowell
amazon:Neal Layton

そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! (児童図書館・絵本の部屋)

そのウサギはエミリー・ブラウンのっ! (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: クレシッダコーウェル,ニールレイトン,Cressida Cowell,Neal Layton,まつかわまゆみ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2008/02/01
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (3件) を見る