Tough, Toothy Baby Sharks サメの赤ちゃん、こんにちは!

 今月は娘のクラスも主人のクラスもノンフィクション絵本月間。『Tough, Toothy Baby Sharks』は、サメの赤ちゃんの生態を紹介するノンフィクション絵本です。サメと一緒に泳いだ経験もあるという作者が執筆しただけに、あまり見かけないような珍しい写真がいっぱいで目が釘付けになりました。胎内に宿るサメの赤ちゃんを写した記録は、絵本ではこれだけではないでしょうか。だいたいサメの「赤ちゃんのみ」に焦点を絞り紹介する主旨も画期的です。
 作者は元小学校の科学教師で、ニュージーランド在住。この作品以外にも昆虫や蛙の生態を紹介する写真絵本で多くの賞を受けています。(asukab)
amazon:Sandra Markle

Tough, Toothy Baby Sharks

Tough, Toothy Baby Sharks