FROGS 美しい蛙の写真絵本

 『Frogs (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))』は、フォトグラファーの確かな洞察眼が蛙の生活、生態を見事に捉える美しい写真絵本です。鮮やかな表紙からもおわかりのように、どのページにも拡大されたいろいろな蛙たちの名ポーズが、とっかーんとおおらかに登場します。
 蛙の表情って、どことなく愛嬌があり大好き。見ているだけで和めます。「がまくんとかえるくん」の読本シリーズにこの絵本があれば、最高のお茶の友になりますね。写真だけでなく、蛙についての解説文も逸品です。
 アマゾン熱帯雨林に住む赤い目のツリー・フロッグを見て、息子がハロウィンで扮装したことを思い出しました。今でもあのコスチュームは、作った中で一番のお気に入りです。当時から親子ともども、蛙に魅せられていたのですね。 
 蛙ということで、写真の背景は水辺が多く、全体が瑞々しいイメージに包まれています。とくに観音開きで横長に広がったページに写る蛙ジャンプは圧巻。俳句が一句詠めそうな瞬間を、完璧に捉えています。
 透明感にあふれ心が洗われる写真家ニック・ビショップの絵本に、今後も注目したいと思いました。(asukab)
amazon:Nic Bishop

Frogs (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))

Frogs (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))