母の日に読みたい絵本リスト

 お母さんの絵本を挙げてみました。絵本とお母さんは、子どもに一番近い存在かな。小見出しをクリックすると、レビューに飛びます。

母の日に読む絵本「おかあさん どーこ」 - 絵本手帖

 わたしの知る翻訳絵本の中で、唯一「母の日」がテーマになっている絵本。かわいいねずみさん親子の母の日は、ぬくもりがいっぱいです。(書影がないので原書で。)
Mother's Mother's Day

Mother's Mother's Day

四季の絵本手帖『おかあさんだいすき』 - 絵本手帖

 自分にとり、思い出いっぱいのお母さん絵本。心あたたまるお話が2話収録されています。
おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))

おかあさんだいすき (岩波の子どもの本 (5))

四季の絵本手帖『かあさんのいす』 - 絵本手帖

 ビタミン剤のように元気を与えてくれる絵本。苦難にも負けず明るく生きる一家のお話です。
かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))

かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))

ママ だいすき - 絵本手帖

 詩のつぶやきでお母さんの存在を語る絵本。かわいらしいです。
ママだいすき

ママだいすき

かあさん、わたしのことすき? - 絵本手帖

 アラスカの文化と風土を背景に、母子のあたたかい関係を描きます。
かあさん、わたしのことすき?

かあさん、わたしのことすき?

すきなの だあれ? - 絵本手帖

 お休み前の、ママと子どもの楽しいゲーム。
すきなのだあれ?

すきなのだあれ?

こっちにおいで デイジー! - 絵本手帖

 ママの言うことなど上の空。あひるのデイジーは好奇心につられてママから離れてしまいます。
こっちにおいでデイジー! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

こっちにおいでデイジー! (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

こすずめのぼうけん - 絵本手帖

 お母さんから飛ぶ手ほどきを受けていたこすずめは、もっと飛んでみたくなり迷子になってしまいます。

ちいさなヒッポ - 絵本手帖

 子カバ、ヒッポの自立を応援するカバ母さん。こんなお母さんになれたらいいなと思わずにはいられません。
ちいさなヒッポ (世界の絵本)

ちいさなヒッポ (世界の絵本)

絵本手帖にレビューはまだ書いていないのですが、そのほかにもお母さんの絵本はたくさん!
ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)