フリーブック・イベント

 本日は、今年最後のフリーブック・イベント。朝9時過ぎに図書館を開き、準備。毎度のことだけど、人気本は妖精シリーズ、動物ノンフィクション系。反対に誰も手を伸ばさない傾向にある本は、歴史ものだった。今月は学校全体で「詩」の単元に入っているので、詩集のリクエストも多かった。韻を踏んでいる絵本作品なら「詩」になるかな…。
 今月のブックレポートは、伝記からミステリーに変更。よって、短いミステリーのペーパーバック『Cam Jansen: the Mystery of the Stolen Diamonds #1』を一冊いただいてきた。
 朝からみぞれ模様。夕方から本格的に雪が降り始め、まるで1月に逆戻りではないか。それでも春の雪は、桜の白と牡丹雪の白が重なり、ほんのりと幻想的。草の上にかなり積もっている。明日の朝はどんな光景を見せてくれるのか。マイ・リトル・スプリングということで、id:ie-ha-te-naに写真を投稿しようと思っていたのだけど、うちの庭は今しばらく待たないと春にならない気配――。