スイミーの読み語りから

 2年生の教室で『Swimmy (Knopf Children's Paperbacks)』(邦訳『スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし』)を取り上げた。今月は、"inferring"と"big idea=theme"が学習課題。
 読み終わった後、サブの先生が質問した。「このお話で、みんなが学んだことはなに?」――。たいていなら「みんなで力を合わせることが大切」「地オームワーク」が聞かれるのだろうけれど、そちらは少数で驚いた。それよりも多かったのが「色が黒でも赤でも友だちになる。見掛けは関係なく友だちになることが大事」とか「一人でいるよりも、みんなでいっしょにいるほうが楽しい」だった。
 とても新鮮だったので記録。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし