Grace for President 米国大統領選挙の年に読む絵本

 歴代大統領の写真を見て、「女子がいない!」とショックを受けたグレース。ならば自分が大統領になろうじゃないの!と決心し、クラスで発表したら、先生が「選挙をしましょう〜」と提案してくれた。クラス内から他に誰も立候補が出なかったので、となりのクラスからの立候補者と選挙運動を始めることになる。相手は優等生のトーマス。ポスターを貼り、演説をして、活動は疑似体験とあれど本物さながら。さて、グレースの得票結果はいかに!
 オバマ氏とクリントン氏の熱戦が伝えられる中、大統領選挙を前に『Grace for President』のような絵本もなかなかいい。各州の大統領選挙人による投票数や270得票以上が当選となることが紹介されるなど、4年に一度登場する絵本ならではのおもしろさがあった。
 この画家、以前に紹介していたと思う。学校が舞台のお話に似合う画風。はじけている。(asukab)
amazon:Kelly Dipucchio
amazon:Leuyen Pham

Grace for President

Grace for President