Don't Worry Bear しんぱいしないで くまくん

 『Thank You Bear*1のくまくんシリーズ2冊目は、『Don't Worry Bear』。今度は友だちのあおむしを思いやる姿が描かれる。さなぎの中に姿を消したあおむしが心配でならないくまくん。「しんぱいしないで」と言われたけれど、落ち葉が舞い、雪が降っても、ずっと気にかけていた。心配せずにはいられないのだ。でもね、春がやってきて……。
 心配って、ときにおせっかいにも感じられるのだけれど、こういう感じる心があってこそコミュニケーションが始まるのだから、やはり大切なことかな。前作は大人の心情が浮き彫りにされていたような気がした。でも、こちらは純粋に子どもの気持ちに浸っている。(asukab)
amazon:Greg Foley

Don't Worry Bear

Don't Worry Bear